大阪・神戸・京都でファッション、アパレル業界に特化した販売求人、転職、派遣をサポート

INTER BEAU INC.

電話
  • お問い合わせ
  • メールマガジン登録
電話
  • お問い合わせ
  • メールマガジン登録

『WOMマーケティング入門』   著:アンディ・セルノヴィッツ

http://tinyurl.com/2by57vs

正直、読むまではどうなのかと思っていました。

口コミを意図的に作り出すといった系統かと思っていましたが、非常に素晴らしい本でした。

クチコミが起こるための根本のルール、エバンジェリスト(本書ではトーカー)の見分け方、その他今ある宣伝のためのツールの使い方までと非常にわかりやすく実践しやすい本です。

【本文要約】

■四つのルール
 ・注目を集める…話題にする理由を提供するよう心がける
 ・広めやすくする…伝えたいメッセージをシンプルに
 ・顧客を満足させる…周囲に話したくなるほどの喜びや感動を与える
 ・信頼と尊敬を得る…モラル、満足に全力を尽くす
■話題にする三つの理由
 ・企業や商品の何かに惹かれる
 ・自分の気持ちそして自分をアピールしたい
 ・誰かと繋がっていたい
■五つのT
 ・トーカー 誰が話題に
 ・トピック 何を話題に
 ・ツール どうすれば広まるか
 ・テイキングパート どうすれば会話に加われるか
 ・トラッキング 世間では何と
■クチコミはヤラセではない
 ・ウソのクチコミは役に立たない
 ・騙すような行為には断固反対
 ・誠実さのROIを守る
  関係、意見、名乗る上での誠実さ
■優れたトーカーの見分け方
 ・前向きで情熱的
 ・扱っている商品に詳しい人
 ・幅広い人脈がある
 ・話す機会が多い
■話題にする理由、最高のトピックを見つける
 ・特別セール
 ・期待以上のサービス
 ・遊び心を取り入れる
 ・チャリティに協力する
 ・バイラルメールにクーポンをつける
■話題にしたくなる会社になる
 ・類い稀な商品を目指す
 ・独自性を出す
 ・買い物での体験
 ・会社そのものをトピックにする
■特別感、秘密の共有、先行提供
■会話に加わるのは義務である
 会話を見つける。返信と反応